アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
台所と教室から愛を込めて
ブログ紹介
satsu

中学校教員 ( 英語科 *20代 女子 )

*農村地区にある、平和な学校に勤務しています。
いろいろあるけれど、今のところ、教員という仕事は好きです。
このブログでは、毎日の学校生活の中で感じたことを綴ります。

「こんな教員もいるのかぁ」ぐらいに思っていただければ・・・

どうか皆様、ご指導よろしくお願いいたします。

**************************************************

迷惑トラックバックが多いため、
トラックバック記事内にリンクがない記事については
受け付けない設定にしました。
申し訳ありません。
また、コメント内にhttpが含まれる場合も受け付けません。

***************************

久しぶりに開いたので、*印部分を訂正します。

*20代女子→30代女性
*一応町の中心にあるそれほど平和でもない学校
zoom RSS

いってよかった

2010/11/16 18:58
画像

京都で紅葉をバックに一人笑顔で自分撮りをしていたら、おばあちゃんに「撮ってあげようか?」と言われました。



一人旅で出会う優しさにほろり。



あ、仕事だった。



まだ紅葉は半分くらいですが、それでも圧倒される風景に出会えました。



赤と黄色と橙色と、それぞれの木が、それぞれの作り出す色で、どうしてあんなにしっくりまとまって人の心に響くのでしょう。



おすすめされて、見に行った東福寺の紅葉。



いや、東福寺には下見に行ったんだって。



よかったよかった。



昨日は、同い年の添乗さんと一日お仕事。



私はこの土地で9年、彼は8年、お互いに新米の頃からのお付き合いで。



何度もお仕事したことはありましたが、さすがに二人っていうのは気を遣う、とびびってました。



向こうが年上なら気兼なくこちらも敬語で頼りきっちゃうし、向こうが年下なら敬語つかわれても気にならない。



でも、これが同い年となると、気を遣うんだって。



お召し上がりになってください、とか言われた日にゃ、執事プレイか?



と、アホなシチュエーションを妄想してる可哀想な独身女子…



別に可哀想じゃないってば!



でも、あれやこれやお話しながら、気を遣わない距離感を私の中で作れたからよかった。



添乗さんに質問しまくりで、面白い話がたくさん聞けたし、仕事に対する考え方もとても尊敬できますた。


夜は仕事を終えて、有名どころの湯豆腐をいただきました。



湯豆腐を外食で食べるの初めてだな。



あたいも大人になったな、としみじみ思いました。




さて、今からテスト丸つけをしに学校に行きます。



がんばれ、あたし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


打ち合わせ中

2010/11/15 06:31
画像

土日の職員旅行、無事幹事の役目を果たしました。



宴会では、本校の研究テーマである「対話力を高める」にのっとり、対話力を高めるべく学年対抗ゲーム大会を実施しました。



司会進行は馬です。



馬はたばこ吸わないのに、写真とろうといったらたばこを持ちました。



形から入るタイプなのですが、たばこの持ち方がおかしいと指摘されていました。




あたいはチャイナドレスを着て、馬のアシスタント役として頑張りました。



普段はsatsuが調教しているのですが、今回は馬がチャイナドレスに絡む変態キャラとして頑張ってました。



役になりきり、思わずひいてしまうくらいの演技力は脱帽ものです。



素か?



学生時代に中国で買ったやつを初めて人前で着ました。


怒られるかと思いましたが、意外に好評だったので、調子こいてまた着ちゃうかも。



いくつまでいけるかな。



宴会の途中でトイレに着替に行ったら、チャイナドレスが3人いました。



あの人達は、有料のおねいさんたちだと思います。



胸に、キューティハニーみたいなハートの穴があいていました。



スリットはあたいより10センチは切れこんでたな。


あのチャイナドレスはどこで買えるのかしら。



あの谷間はどこで買えるのかしら。



今日から京都へ行きます。



日暮里なう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりの

2010/10/31 19:30
画像

更新は泡風呂の中からなのだ!



携帯はジップロックの中。


夏にサイパンで買ってきたバスジェルは、キュウリの香り。



今日は県大会に朝6時に家を出ていってきたのだ。



おかげさまで、公開研究会も無事終わり、合唱コンクールも終わり、あとはスキースクールと職員旅行の幹事と、修学旅行の下見だけになりました。




あ、定期テストも作らないとな!



最近、仕事が降ってくる量がハンパないぞ!



飲み会の次の日、校長に「昨日は酔っぱらってうるさいこといってすいません。」って謝られた。



その直後に、学年主任にも謝られたぞ!



あれ?



周りの人に気を遣わせちゃう感じ?



仕事に追われるばっかりで、いっぱいいっぱいの日々ですが、こんな毎日がこれからずっと続くのでしょうか…。



キャパ超えてるってば!



絶対ヤダ!



宝くじ当てよう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


研修まとめ

2010/08/13 13:55

今回、いろんな人とグループ作って話し合いをしました。



ほんの短い時間だけど、熱意ある温かい先生方と出会えたのはいい刺激でした。



で、その出会った中で




笑顔で挨拶して雑談できるようになった人もいれば、



顔も覚えてない人もいるし



なんか嫌い、って感じる人とか




この人、すごい!とか




また会いたいなぁとか




そういう感情が発生することが、面白かった。




心の近さは、どれだけ話題からそれた雑談ができたか、と比例してるかもしれない。



どれだけ正直な自分の気持を話せたか、によるのかもしれない。




個性とか、相性とか、好き嫌いとか。




不思議なことですが、短い付き合いでも人を分別する性質を持ち合わせてるのね、人間て。




もちろん、人との付き合いを深めるからこそ得られることの方が多いわけで、自分の感じ方にしばられないようにした方がいいのだろうけど。



といっても、わざわざ会いに行かない限り、今後二度と会わないのだろうが。




そう考えると、わざわざ会おうと思う人が自分のまわりにいることは、とてもありがたいと思う。




これだけ多くの初対面の人と話すってすごいな。



しかも、みんな教員だし。



その上、教頭とか副校長とか。




職員室での出会いだったら、こんな風に一緒に笑わなかったかもな。



楽しかった!



そして、さ○た○市の若い女子小学校教員は、かわいい。



爪とかキレイで、アクセサリーとかかわいらしくて、上品ぽい。




で、さ○た○市の女子教頭は、なんかゴージャス。



かわしまなおみぽい。



ロングヘアの前髪のウェーブの長し具合いと、話方が。



青いアイシャドーとか石がごろごろした感じのネックレスとか柄のスーツとか。



別にわんこ連れてたわけでもないし、ワイングラス持ってたわけでもないし、柄のスーツなんかなおみさんは着ないか。



たまたま二人みた人がそうだっただけか。



あのかわいらしい女子が、かわしまなおみぽくなる市だということがわかった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うーまーいー

2010/08/13 13:05

ドーナツあまぁぁぁい!!


おいしいよ〜(*´д`*)♪



高級ドーナツでプチぜいたくやね。



あまりにスウィートなドーナツのために、マンゴーが野菜ジュースのようにしか感じられないぜ!



ミスチョイスだったな!



それにしても、こんなドーナツやさんに、ビジネスマンが二人でやってくるなんて、さすが都会やね!



立ち食いソバとかじゃないんやね!



人間観察しながらまったり…



一人で携帯いじってる私もかわいそうに見えるんだろうな。



べ、べつに、全然寂しくないんだから!



食べたいもの好きに食べてるだけなんだから!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


研修終了!

2010/08/13 12:49
画像

ごほうび(^o^)/


いただきます(^∧^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自分、エロ…じゃなくてエライ!

2010/08/11 18:07

帰宅。



資料重い!



寄り道する気にならない!


せっかく大都会にきたので、ちょっと一杯ひっかけて…じゃなくて、ちょっとお洋服でも見て帰ろうかと思いましたが、やめた!



今日は、6人班のグループ協議では司会を率先して引き受けました。



せっかく来たんだし!



道徳については大した発表はできませんが、司会経験を積んでみよう、ということで。



決して司会が上手なわけではないのですよ。



6人班は、茶髪の爪キラキラの高いヒールの小学校の若い女の子と、副校長やら生徒指導やら学年主任やらのおじさま4人と、アラサーsatsu。



道徳の助言者してるような人もいるなかで、自信もないくせに立候補しちゃったぁっ☆



えへ。



24グループぐらいあったかな。



討議終了後に全体でグループの話し合いをまとめて発表することになり、5グループぐらい挙手で発表してください、という展開。



隣の席の高校の体育教師が冗談で「手、挙げていい?」と言ってたので、自分で手を挙げてのりで発表しました。



その体育教師のおじさんは、「先生面白いね〓」と言ってました。



教員経験もかれこれ9年(の割には未熟もいいとこ!)ですが、体育教師うけがいいらしいという傾向が確信になりつつあるsatsuです。



みんなに感謝されたし、会話のきっかけもできたしよかったよかった。



グループ討議は違うメンバーで明日もあります。



せっかくなので、司会を引き受けまくるか!



今日はビール飲みながらネットで司会について勉強しましょ!



タモリ路線か…



もんた路線か…



しんすけ路線か…





やっぱり…




徹子で行くか!




ということで、明日は頭から出したキャンディー配る作戦です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ランチランチ♪

2010/08/11 12:49
画像

応援コメントまで頂いて、やる気になったsatsuです。



ありがとうございます。



今日のお弁当は、ごーやちゃんぷると、ピーマンのおひたしと、ミニトマトと、枝豆しらすまぜごはん。



ミニトマトは、糖度の高いちょっと値段も高いやつ。


かわいい贅沢やね。



ちなみに画像は、先日学校に持参したそうめんランチです。



午前の文部科学省の調査官のお話は、半分は知ってるようなことだったけど、新しく学んだこともあり、有意義な時間でした。



特に頑張ったことは、字をきれいに書くことと、正しい姿勢です。



涼しくていいです。



クーラーきいた部屋で、クールビズって言葉を聞いて、何か憤りを感じる自分もいます。



霞ヶ関の財○省のそばの車がほとんど通らない交差点は、8割の人が赤信号を無視してわたるそうです。



残念ながら、そのまま文部○○省に入っていく人もいるそうです。



一番面白かった話です。



今回の研修を主催している独立行政法人のえらい人の挨拶を聞きながら、天下り、という言葉が頭を駆け巡りっぱなしのあたしです。


予算の無駄にならないように、午後もしっかり頑張ります。



残りの休み時間は、復命書を書きます。



ということで、このとおり真面目にやってます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大宮に3日間!

2010/08/11 09:43
画像

今日から、文部科学省の道徳教育指導者養成研修とやらでまる3日大宮にくることになってしまった!



大宮ソニックホールの国際会議場。



あたしが来ちゃっていいのかしら?



関東甲信越各県から10人くらいずつ集まってます。



おそらく、私は文部科学省の布教活動をするはめになるのだろう…



こーちょー!!!!



居心地悪すぎだってば!



新盆だってば!



ステージには、国旗飾ってあるし!



資料の量がどえらいことになってます。



はぁ、あたし、頑張る…
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


中華でぷるぷる2豚足(5)

2010/08/05 19:17
画像

はい、いただきます!



ちゃんと、うんk…じゃなくて、しょうがも、のってます。



汁もたっぷりです。



煮物は汁まで飲まないよな、という先入観がありましたが、これは汁に栄養があるということらしい。



確に、黒醋の成分はよくわからないけれど、しおっけはないもんな。



さて一口すする。



甘酸っぱい中に旨味が凝縮した初めてのその味はちょっとくせになる感じ。


好きな味だ。



全部飲んだ!



酸っぱいものを食べると汗をかく体質ですが、しょうがパワーもあいまって、全身の毛穴がインリン(古いな。)もびっくりするくらい開いてます。


さらに、黒炭のようなしょうがをかじると、全身の毛穴から毛がぬけるんじゃないかと思いました。



やきいもがねっとりしたような、初体験のしょうがの食感でした。



豚足は、ぷりぷりで、柔らかくて、箸で食べるのが面倒になって、手づかみで食べました。



中国人との食事はワイルドです。



楽しい。



初めて中国に行った時は、日本の感覚からすると、お行儀悪いようでちょっと抵抗がありましたが、かわいい女子が骨付きの肉をむさぼり喰らう姿に、むしろ、私は親近感を覚えてしまいました。



ということで、豪快にかぶりついて、豚足はもちろんおいしいけれど、やっぱり汁としょうがの衝撃が忘れられません。



中国に行きたくなった。



生後まもない子どもよりも、豚足の写真をとりまくるsatsuでした。



みんな、子ども見せんのやめよう、とか言わないでね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中華でぷるぷる2豚足(4)

2010/08/05 18:37
画像

圧力鍋で柔らかくしてあるから、黒醋エキスがすぐにしみこむようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中華でぷるぷる2豚足(3)

2010/08/05 18:34
画像

豚足は、中華街で相当量購入したらしく、冷凍庫の中は足だらけ。



圧力鍋で柔らかくなるまで蒸された豚足は、これまた中国からお母さんが持参した土鍋に移される。



料理してるのはお母さん。



中国に行った時、この土鍋にスープが入ってたのを思い出した。



この土鍋も欲しいな。



土鍋には、さっきの黒醋のにつめたやつと、しょうがが入る。



で、またことこと煮込む。



味付け、ないじゃん。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中華でぷるぷる2豚足(2)

2010/08/05 18:26
画像

で、中国から持ってきた黒醋。



スプーンで飲んでみろ、と言われ、おそるおそる…




う、うまい!!




深みのある甘さで、しつこくない。



酸味もまろやか。



どこかで売ってたら誰か教えて!



日本の黒酢を使う場合は、黒糖を加えればよいそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中華でぷるぷる2豚足(1)

2010/08/05 18:19
画像

まとめてアップします。



それにしてもぐろい!



もはや食品ではないだろ!


うんk…



これは、しょうがを黒醋で煮たものです。




中国からやってきたママが、毎日黒醋をつぎたしながら1ヶ月煮込んだらこうなったらしい。




産後の体にいいんだって!


よほどの刺激臭?と思いきや、意外にもマイルドな甘い香り。



しかし、経験したことのない香り…



食すには勇気がいる…



料理には、このエキスを使うのです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中華でぷるぷる!

2010/07/31 17:33
画像

中国人の友人(10年前からの友達で、旦那は日本人)宅には、中国から両親が来ていた!



中国から持ってきた食材で、いろいろ産後の体にいいものを作ってくれるらしい。



写真は白きくらげのスープ。



きくらげは、ほんのり甘くやわらかい。



冷たくひやして、スイーツ感覚。



くこの実と、蓮の実も入ってる。



お肌がぷるぷるになるんですって!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


わからん。

2010/07/31 12:00

今日は、中国人の友達が赤ちゃん産まれたということで川崎まで遊びにきました。



写メがきたんだけど、そういえば女の子か男の子か聞いてないな。



名前も聞いてないな。



途中で買ったランチをお土産に、電車乗ってます。



わくわく♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏休み!夜更かし!

2010/07/31 00:24

東京事変の新曲聞くために深夜枠のオダギリジョーの熱海のドラマ見た。



そして、チャンネルはこれまた深夜ドラマのモテキへ。



先週は、モテキでフラカンの深夜高速が使われたのに、飲んで帰ってねちまった!




そして、来週の金曜は、ロッキン!ひたちなか!




あぁ夏休み。




おやすみ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カレー

2010/07/12 21:40

今日は食欲もないし、そうめんでもゆでるか、と思い帰宅。



近所からカレーの香りがして、思わずカレーを作ってしもーた!


じゃがいも、たまねぎ、にんじんは薄く切って、にんにくオイルで炒めて、ショウガをすりおろして…



肉は…



冷凍庫を開けて選んだのは、ベーコンでもなく、豚バラでもなく…




生ハンバーグ。




スーパーの見切り品を買って冷凍しておいたのだ。



解凍して、挽き肉代わりに炒める。




ハンバーグに練りこんであるスパイスとケチャップとが味わいプラスです。



てきとー料理職人。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


七夕

2010/07/07 19:43

「せんせー今年は七夕やらないの?」



今年、satsu学級になった生徒に言われた言葉。



そうそう、去年は教室に笹竹用意したな。



その子は、去年は他学級だったから、うらやましかったのかもしれない。



例年、仲良しのせんせーが生徒んちからもらってくるのをわけてもらってたのだけど、今年はそのせんせーもいない。



竹がないんじゃなー…



しょうがないよなぁ…



楽しみにしてたんだろうなぁ…



やるかぁ…




ということで、うちの近所のたけやぶから、失敬することにした。



今朝、6時前にノコギリ片手に出かけました。



徒歩で。



で、朝露に濡れながら短時間で1本ゲット!



3mはあるだろう。



引きずると汚れるから、担いだ。



人に見つからないように、ダッシュ。



竹かついで。



で、自宅に戻って車にのっけた。



短冊は、色画用紙を切った。



足がはやくなりますように。



家で勉強する習慣ができますように。



全員そろって登校できますように。



学級にいる、不登校の子のことを考えているのだろう。



あたたかい。



不登校の子の分の短冊を、「余ったらちょうだい」といって回収しようとした。


「先生、○○君の代わりに、班のみんなで、学校に来ることができますように。書こうと思います。」



あぁ。



あたたかい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏のおしゃれ

2010/07/04 16:54

結婚式は、アットホームな雰囲気で行うということで、クールビズでおいで下さい、と招待状に書いてありました。



夏のおしゃれをお楽しみください、との言葉。



うーん…



カジュアル過ぎず、フォーマル過ぎず…



そーゆーのが一番難しいんだってば!



とりあえず、キャオリの式で着たノースリーブワンピに、リボンのコサージュでカジュアルダウン…。



いまいちおしゃれ具合がつかめませんでしたが、そんなことより金曜の夜に飲みすぎて胃の調子が悪いことの方が気になってました。



ちなみに、おしゃれのポイントは、お中元のハムをイメージさせる放漫な二の腕。



で、普段付き合いのない高校の同級生の皆様は、上品ないでたちでいらしてました。



やっぱ、夏はシャネルのばっぐよねー!



あんなマーク、視力検査の表でしか見たことないよ!


あたいはカゴバッグをチョイスしようとしてやめてしまったのですが…。



勇気ないなぁ…。



しかも、みんな白くない?



全然焼けてません。



どうしたんでしょう。



あたいのまわりにいる人達に、あんな白い人達いません。



医者とか、会計士とか、上流階級っぽいな。



高校時代から、みんな金持ちだなーって思っていましたが、大人になってもなんか違うなーって思うのでした。



みなさん、セレブって感じ?



え?



あたし?



テニス部ですけど?



で、新郎新婦は…



アロハシャツとアロハドレス(?)でした。



夏のおしゃれってそーゆーことか!!!



お色直しは、浴衣。



夏のおしゃれってそーゆーことか!!!



その場にいらした同級生は、これまでにも何度も結婚式で同席しているらしい。


あぁ、完全にアウェイだな。



あたりさわりのない会話をして、無難に終わる。



新郎新婦のお二人は、同じテンションで行けるんだけどなぁ。



帰りの新幹線で、「胃カメラ」と「バリウム」どちらがいいかについて話をしたところが、唯一一緒に盛り上がれたところです。



高校時代には、絶対しなかった話ですた。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

台所と教室から愛を込めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる